レーシック
 

成長日記-フリーターがドロップシッピングで2年以内に300万貯める-

結婚資金を貯めるために、副業としてドロップシッピングを展開。お金を貯めるために日々の出来事を書き綴る成長日記
 
 
プロフィール

morehaste

Author:morehaste
結婚式と一緒に暮らすための資金をドロップシッピングで稼ぎます。

平日はwebクリエイター、土日は式場でのカメラマンをしているフリーターmoreのドロップシッピングで収入を得るためのリアルタイムブログ。


●今やっていること●
もしもドロップシッピング
モバオク

最新記事
カテゴリ
ブログパーツ


ドロップシッピングのはてなリングに参加してます!
マイミク申請、足跡帳にコメントしていただけると喜びます!



もしもドロップシッピング

ドロップシッピングスクール
ねむログ ブログパーツねむログ記録する

 


WordPressでドロップシッピング(EC)サイト構築 #1はじめに~ 

どうも。morehasteです。


最近ブログに書くネタを考えてたら、

『そういえばWordPressでサイト構築したネタ書いてないじゃん!』

とふと思ったので、書いちゃいます!!

初めての方でもわかりやすいような記事にしていこうと思うので、

わからない点や気になる点があったらどんどんコメントしてやってください♪





●WordPressとは?


blog_wordpress.png


オープンソースとよばれるブログソフトウェア

ようはみんな自由に使ってぇ!コードも見てぇ~!悪いとこがあったら改良して~
みたいな感じで無料で使えるブログツールです。

同じツールでMovable Typeというものがありますが、Movable Typeで商用利用では、
最低でも31,500円のライセンス料金がかかるそうです!



●WordPressの特徴


動的なページ生成

動的とはHTMLでできたサイト(静的)と違い、ユーザーのアクションによって
ページの構成が変わるページのことをいいます!
Amazonなどが代表的です!


テーマによる簡単なデザインの切り替え

ボタンクリックだけでページのレイアウトがごっそり変わります!
無料ブログのデザインを変更するのと同じぐらい簡単にできます!

ほんの一例ですがWordPressでこんなテーマが無料配布しています。

Infinity: A Free Wordpress Theme
Blogging Pro Theme
Zeke 1.0


プラグインによる拡張機能が豊富

いわゆる追加機能です!WordPressでこういう機能あればいいのにな。
と思ってプロラミングできる人が形にして公開してます!
WordPressはこのプラグインの数がめちゃめちゃ多いです!


●WordPressの長所・短所

どのCMSツールがドロップシッピングサイト構築に向いてるか
長所短所書きましたが、こちらにも載せておきます。

  【長所】
   -更新作業がMovable Typeより快適
   -インストールがめちゃくちゃカンタン!!
   -無料で手に入る
   -追加機能が豊富
  【短所】
   -Movable Typeに比べ、SEOが弱い
   -Movable Typeに比べ、サーバーに負担をかける


●WordPressを選んだきっかけ

■ホームページを簡単に制作、管理したかったから!
■Amazonみたいなトータルサイトを作りたかったから(Amazonはいいすぎかも。。。)




●なぜWP?

-FC2などのレンタルのブログサービスだとサービスが中止になって使えなくなる可能性がある
-ボリュームがそこそこあるサイトをWordPressを使えば何倍、何十倍のコストダウンすることができる
ーデザインやプログラミングなどスキルが必要な分野も少し頑張ればポータルサイト級の見栄えになる



●Movable Typeとの比較
WordPressとMovable Typeの比較についてはいろいろな記事がありますので、リンクを貼っております。

WordPressとMovable Typeを比較、というかWPのススメ
WordPress vs Movable Type
MovableType&WordPress比較



どうでしょうか?

まだこれだけではWordPressのことはわかっても
じゃあどうやって導入すればいいの?ってなると思います。

次回はWordPressを使うにあたってのレンタルサーバーと
ドメインについて書いていこうと思います!


==========================================================================

応援宜しくお願いします(p・ω・`*q)

にほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ
にほんブログ村


【もしもチャレンジに参加してます】

もしもドロップシッピング


【WordPress】新しい本を買いました★ 

前回のエントリでは、WordPressを導入したけど
エラーがでて、結局WordPressを導入することができませんでした。


ネットで調べてもいろんな情報が散らばっててまとめるのが
めんどくさいので、また新しい本を1冊購入しました★




最近発売されたばっかで、情報も新しいので今度こそ
さすがにダウンロードできるでしょう!!


これからこの本で勉強します!!


この本で得た情報を今後、紹介していけたらなと思います★



【ランキング参加してます】






【WordPress】Apacheがうまく使えない 

前回のエントリではもしも用ドロップシッピングサイトを
WordPressで構築すると書きましたが、今回はそのWordPressを
インストールしてサイトを構築する時に、毎回サーバーにアップするのが
めんどくさいということで、インターネットにつなげずに自分の
パソコン内にサーバーを作り、テストできる環境を作ろうということで、



上記の参考書でApacheというものが紹介されていました。

ついてきたCDにWordPressを使うときに必要になるファイル、
または役に立つファイルが入っていて、本の指示通りに

Apacheファイル
phpファイル
MySQLファイル
phpMyAdminファイル
●WordPressファイル

をコピーしたり設定したりしました。
CDに入ってたファイルをダウンロードして使ってましたが、
WordPressだけはWordPressの日本語版とME版の比較一覧という
ページを参考に、既存のファイルを使わずに、WordPressの最新の2.7.1
ダウンロードしました。


ところがどっこい、WordPressで使うブログ名やメルアドを設定したのは
いいものの、管理画面がでてきません!!

症状的に以下の症例に似てます。

WP2.7でローカルのApacheがエラー


リンク先にも書いてあるように問題は新しいWordPressは古いphp、MySQLでは
対応できない可能性が高いようです。。。

このサイトの質問者もmorehasteと同じ本の通り構築し、
WordPressはCDに入ってない2.7のバーションを使用してます。


ですので、Apache, PHP, MySQL を新しいものに変更しようかと思います。


【もっといろんな情報が知りたい方は】

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村



【ドロップシッピング】WordPressに決めた 

以前、どのCMSツールがドロップシッピングサイト構築に向いてるかという
エントリーでドロップシッピング用のサイトを構築するために
それぞれのCMSツールの特徴を書きました。


どのCMSを使うべきか悩んだ末、WordPressを使って
ページを作ることに決めました!!

ページの更新がカンタンだし、ブログツールだけどウェブサイトの構築も
向いてるし、オープンソースなのでどんどんいいものに変わってるし、
Movable Typeと違って商用利用でも無料で導入できることが
僕がWordPressを導入するきっかけになりました。


WordPressを導入するに当たって、1冊の本を購入。



この本はWordPressを初めて導入する人でもすんなり読めると
レビューに書いてあったのと、全体的に評価が高かったので
購入しました。


この本を基にWordPressを構築します!!


そして用意したレンタルサーバーは
bnr_heteml_m_kaba.gif

値段は月1500円と高めですが、ドメインが50個まで作れるのと
5Gまで使える大容量に惚れてこれに決めました☆

あと、15日間お試しできるのもいいですよね♪




【もっといろんな情報が知りたい方は】

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村




ランキング参加してます!!
応援よろしくお願いします(p・ω・`*q)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ

みんなでつなごう相互リンクの輪
当サイトは、みんなでつなごう相互リンクの輪に参加しています!
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
PR
リンク
ブロとも申請フォーム
コミュニティ

morehaste
morehaste
ブログパーツを作成
 
